一戸建て購入の費用

ホームへ戻る >  歯科で歯列矯正  > 一戸建て購入の費用

一戸建ての購入は、本体価格と呼ばれる物件にかかる費用以外にも、様々なところでお金が必要になることがあります。一戸建ての購入でローンを組まれる方は金利がかかってくることはもちろん、住宅の購入方法によっても諸費用がどれくらいかかってくるのかは異なってきます。


たとえば、土地から購入しなければ家を建てられない場合、土地を買うための費用も別途かかってきます。中には、物件と土地費用が一緒になって販売されていることもありますが、ほとんどが土地と建物の費用は別々です。また、既存する住宅を建て替えるという場合は、仮住まいが必要になりますからこの費用も見ておかなくてはいけません。一戸建てを購入する際の諸費用の多くは、ローンなどと一緒に支払うのではなく、現金で支払わなくてはいけない事も多いですので、頭金以外にも諸費用のための現金を用意しておく必要があるでしょう。


一戸建てを購入するにあたって、必ず引越はしなくてはなりません。引越のための費用は荷物の量、距離などによって大きく差が開く事がありますが、数万円で済むこともあれば、30万円近く引越し代金がかかってしまうケースも少なくありません。家具を新調するのであれば、その費用も別途に用意しておかなくてはいけませんから、貯金や収入に見合った一戸建ての購入ができるよう、事前にシュミレーションすることも忘れないようにしましょう。